【最安値宣言】激安の新品・中古エアコンの通販ならエアコン販売王

家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン販売王


2019-04-25 更新

エアコンが安くなる時期は?最も安く手に入れる方法はコレです!

節約・貯金

目次

①安くなる時期はいつ?

「わが家のエアコン、最近なんだか効きが悪くなってきたなあ」とか「エアコンをつけたら変な臭いがするような…。」などと感じるようになったら、それはエアコンの替え時かも知れません。
エアコンに限らず、電化製品には設計標準使用期間といって、その期間中であれば、家電が安全に使えることをメーカーが保証している期間があるのですが(使用環境によって長短はあります)、エアコンは大抵10年だそうです。

 

つまりエアコンの買い替えを考えるなら、10年を1つの目安と考えるべきということです。
もし真夏の盛りにエアコンが故障してしまったら、今の日本ではそれこそ生命の危機!
そうならないよう、早めに買い替えを考えましょう。

 

そして、どうせ計画的に買い替えるなら、できるだけお得に買い替えたいですよね。
ということで、エアコンを購入するのに、一番お得な時期を調べてみました。

 

まず、1つ目は家電量販店のセール期間中に買うという案です。
心躍りますよね、バーゲンセール!
通常企業には「決算期」というものがあって、その時期にセールが行われます。
多くの家電量販店は、3月が決算期、9月が中間決算期に当たります。

 

この時期には、エアコンを含む多くの家電製品が安くなるので、お買い得と言えます。
ポイントX倍など、優待も受けられる可能性が高く、高額商品であるエアコンのポイントはばかにできませんので、そういう意味でもお得です。

また、年末年始のセールも「ご祝儀価格」商品が登場することがあるので、チェックしておきましょう。

②モデルチェンジ前もおすすめ!

もう一つの案が「モデルチェンジ前」に買うというものです。

 

モデルチェンジというのは、その製品シリーズの最新機種が発売されることです。
モデルチェンジ以前の製品は「型落ち」と言われます。
モデルチェンジ直前、メーカーとしては型落ち製品となる現バーションの在庫をできるだけなくしておきたいために、大幅に値下げを行います。

 

モデルチェンジの時期はメーカーによっても、機種のランクによっても違います。
エアコンには、3つの機種ランクがあります。

 

・高グレード:上位モデル、超省エネモデルとも呼ばれる
・中グレード:お掃除機能がついているようなエアコン
・低グレード:スタンダードモデル、シンプルエアコンとも呼ばれる

 

メーカー、グレードごとのモデルチェンジの時期は、

 

ダイキン:高グレード:11月、中グレード:2月、低グレード:1月
三菱:高グレード:9月、中グレード:2月、低グレード:2月
日立:高グレード:4月、中グレード:9月、低グレード:2月
パナソニック:高グレード:9月、中グレード:1月、低グレード:1月
シャープ:高グレード:10月、中グレード:1月、低グレード:2月

 

とこんな風になっています。

 

もしすでにお気に入りの機種やメーカーがあるのなら、その機種のモデルチェンジの時期に合わせてエアコンを買い替えるのがおすすめです。
機種のランクにもよりますが、定価より数万円も安くなることがあるようです。

 

ここで、もう1つ提案が。
①で家電量販店のバーゲンに合わせて買うという案を挙げましたが、多くの家電量販店の中で「ビックカメラ」だけ、決算期が8月、中間決算が2月とモデルチェンジの時期とかぶっているので、お望みのエアコンをビックカメラで購入すると、ダブルで恩恵を受けられるかも知れません。

③一番安く手に入るのは時期を問わない中古エアコン!

さて、ここまでエアコンをお得に買える時期はいつ?についてご説明してきましたが、最後にもう一つとっておきの方法があることをお伝えしておきます。

 

エアコンの値段は、いくら家電量販店の決算期でも、メーカーのモデルチェンジの直前でも、新品である限り、値下げには限界があります。
数万円の値引きがあればありがたや~!という感じ。

 

しかし、これが中古品となると話は別。
みなさんも、リサイクルショップで買い物をする際に思うことだと思いますが、希少品でプレミアがついている物でない限り、中古品というだけで基本は半額以下が当たり前ですよね。

 

エアコンでも同じことが言えます。
例えば何かの都合で1年も使用していない、ほぼ新品同様のエアコンであっても、中古品は中古品、探せば最新機種や型落ち品(1つ前の機種)も半額以下で売っていたりするのです。
中古品なら、決算セールやメーカーのモデルチェンジに合わせてエアコンを買う必要もありません。

 

何しろ常に低価格ですから。
以前と違い、ネット販売が可能になったおかげで、リサイクルエアコンの数も増え、常時相当な数の中古エアコンが販売されています。
買いたいとき、必要な時にネットで検索するだけ。
とっても簡単でお得なエアコンの買い方の1つとして、ぜひご一考ください。

掲載メディア 掲載メディア