【最安値宣言】激安の新品・中古エアコンの通販ならエアコン販売王

家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン販売王


2019-06-07 更新

冷房の水漏れに困った!原因と今すぐできる解決方法を解説

エアコン水漏れ

目次

①水漏れのほとんどはドレンホースの詰まり!

急なエアコンの水漏れは、驚いてしまうものです。
しかし、冷風を出しているエアコンのどこから水が出てくるのでしょうか?
疑問を感じる方もいらっしゃると思います。
ここでは、冷房の水漏れとその対処法について紹介します。

 

まず、冷房は外気を熱交換という原理で冷やして、快適な風を出していますが、冷気を作ると飽和水蒸気量が変わるため、水滴が発生します。

この水滴がエアコンにたまらないようにするため、排水設備というものがあります。

 

エアコンの水漏れとして一番に疑うべきは、ドレンホースの詰まりです。
ドレンホースとは水の出口となるホースのことで、詰まっていたり逆勾配で排水しづらくなっていると、新品のエアコンでさえ水漏れが起きてしまいます。

 

ドレンホースが詰まる原因として考えられるのは、ベランダのほこりや泥、虫、枯葉などです。
このような汚れがつまらないよう、定期的な点検がおすすめです。
水が出やすいよう地面まで直線で、かつ5センチの間隔があると望ましいです。

②その他に考えられるエアコン内部の原因

ドレンホースの詰まりを取るだけで多くの水漏れは解決します。
もし、ホース以外のところに原因があるとしたら、それは汚れか破損です。

 

長年使っているエアコンで何より気をつけたいのは、汚れですね。
エアコンは外から見えず、掃除をしたとしてせいぜいフィルターくらいですが、実はその内側の熱交換器や、ドレンホースとつながるドレンパンが汚れきっているかもしれません。

 

ドレンホースの詰まりで水がせき止められるように、熱交換器やドレンパンの汚れも水の流れを止めることで、水漏れを引き起こします。
汚れがたまっていると、水漏れの他に冷房の効果減少や臭い、異常音など、様々な現象が見られます。
放置せず、すぐに対策をしてください。

 

エアコンが破損している場合は、室内機で作られた結露がドレンホースに流れず漏れてきます。
例えば、冷却器がむき出しになっているとそのまま水滴が落ちてきます。
部品が破損していると、正しい水の流れが妨げられます。
これらも気をつけるべきポイントです。

③【必見】ドレンホースの掃除方法

ドレンホースは外に見えている部分で、エアコン内部よりもはるかに対処しやすいです。
ここでは、ご家庭で行えるドレンホースの掃除方法を紹介します。

 

ドレンホースによる水漏れは、ホースの詰まりが原因です。
ということは、ホースをつまらせているものさえ取り除いてしまえば、問題なくエアコンを使えるはずです。
乱暴に説明すればトイレのつまり除去と同じ原理です。

 

ドレンホースの詰まりを改善する場合は、専用のサクションポンプを使います。
ドレンホースに合わせた細い口で、隙間なく合わせられます。
あとは備え付けのハンドルを前後させて、詰まっているものを引っ張ります。
空気が逆流しないよう、ハンドルを押すときはゆっくり戻します。

 

サクションポンプを買うのが面倒なときは、掃除機での対処が可能かもしれません。こちらは、ホースに掃除機をセットして汚れを吸い出すだけです。
掃除機に負担をかけないよう、ホースの口はガーゼで覆っておきましょう。

④水漏れがひどい場合は、エアコン販売王で安く買い替えましょう

水漏れの原因がドレンホースであれば、ご自身での解決が可能です。
しかし、それ以外の部分にある場合は、業者に修理を頼む必要があります。
エアコンは精密に作られていますから、たとえドレンホースとドレンパンの接続部であっても業者の領域です。

 

業者に見てもらえば、エアコンを使える状態にしてもらえますが「修理代が高すぎて買い換えたほうが良かった」という場合もあります。
しかも、修理をしてもエアコンがバージョンアップすることは無いのです。

 

もし、経年劣化がひどく、エアコンをバージョンアップさせたいなら思い切って買い換えましょう。
「新しいエアコンにしたいけど値段が…」と心配な方も、中古エアコンならお安く購入できます。
中古エアコンを利用して安く、賢く買い換えましょう!

掲載メディア 掲載メディア