【最安値宣言】激安の新品・中古エアコンの通販ならエアコン販売王

家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王


2018-11-07 更新

エアコンの買い時っていつ?最も安く手に入れる方法はこれ!

エアコンの買い時っていつ?最も安く手に入れる方法はこれ!

生活する上で必要不可欠なのがエアコンです。
真夏の暑い時期にエアコンが壊れてしまうと、熱中症になる恐れもありますので、なるべく壊れる前に買い替えておきたいものです。

しかし、シーズン真っ只中にエアコンを買うと、高くついてしまうこともあります。
それではエアコンの買い時とは、一体いつ頃なのでしょう。

目次

エアコンにはシーズンによって安い時期がある。セールのシーズンもチェック。

エアコンがもっとも安くなるのは新製品の販売前や、家電量販店の決算前です。
家電量販店では2月から3月、または8月から9月が決算期になりますので、決算前に少しでも売り上げをあげようと決算セールを開催します。

エアコンの場合、特に需要が多いのが夏なので、8月か9月の決算シーズンがおススメです。
夏が終わるので需要も減っていき、エアコンが売れなくなってしまうので家電量販店は少しでも安くして販売しようとします。

エアコンの買い時は夏前なら3月頃、夏に購入するなら8月の終わりか9月に入ってからが狙いどきといえるでしょう。

最近では冬でもエアコンを利用する家庭も増えています。
そのため、冬場もエアコン販売に力を入れている家電量販店もありますので、冬にエアコンを買うなら、年末年始のセールを狙うと良いでしょう。

型落ちも狙い目

型落ちも狙い目

エアコンの買い時は決算セールを狙うのがおススメですが、シーズン初めに販売されている型落ちモデルのエアコンもお得に購入することができます。

昨年販売できなかった在庫は少しでも早くさばきたいと思うのが、家電量販店の本音です。そのため、エアコンのシーズン初めに新製品よりかなり値段を落として、店頭に並べています。

また、新製品が発表されるとその前の型のエアコンは型落ちとなるため、値段が一気に下がります。
新製品は2月から3月、10月から11月頃に発表されることが多いので、その時期を狙って購入するとエアコンを安く手に入れることができるでしょう。

最近ではエアコンの性能も上がっていますので、型落ちしたモデルのエアコンをあえて狙って購入する人も少なくありません。
そのため、購入しようとチェックしていたエアコンがあっても、必ず購入できるとは限りません。

特に人気の高いモデルのエアコンだと、新製品の発表前に売り切れてしまうこともありますので、どうしても欲しいモデルのエアコンがあるなら、早めに購入しておいたほうが良いでしょう。

もっとお得に手に入れるなら中古エアコン!

エアコンの買い時を見計らって購入しようと思っても、自分の思いどおりの値段がついていないこともあります。
予算内で収めようと思うと、性能の低いエアコンを選ばなくてはなりません。

また、買い時のシーズンを狙っていても、その前に運悪くエアコンが壊れてしまうこともあります。
そうなると、イヤでも高額な時期にエアコンを購入しなくてはならなくなります。

シーズン真っ只中でもエアコンをお得に購入したいなら、中古エアコンがおススメです。中古エアコンは家電量販店よりかなり割安な価格で販売していますので、新品にこだわらないという人なら中古エアコンを購入するほうがお得です。

中古エアコンはリサイクルショップなどでも販売されていますが、リサイクルショップの場合、洗浄や整備をそれほど行いませんので、見た目が汚かったり内部がキレイにクリーニングされていないものが販売しているものが多く見られます。

中古エアコンを購入するなら、中古エアコンの販売専門店を選ぶのがおススメです。
中古エアコン販売専門店だと、中古のエアコンを洗浄や点検を徹底して行うので、エアコンの性能を新品のときと同じように復活させて販売しています。

エアコンを購入するなら、決算前か新製品販売前が狙い目です。
買い時を考えずエアコンを購入したいと思うなら、中古エアコンを購入するのがおススメです。

掲載メディア 掲載メディア