【最安値宣言】激安の新品・中古エアコンの通販ならエアコン販売王

家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

2018-08-23 更新

エアコンの型落ちをとにかく安く買いたい方向け

目次

エアコンの型落ちでも機能はほとんど変わらないってホント?

エアコンを安く

型落ちしたエアコンは、新品よりも機能に劣ると思ってしまうのは仕方ありません。基本的に最新のエアコンのほうが高性能です。しかし、型落ちしたエアコンでも基本的な機能はほとんど変わりません。
「なぜ型落ちエアコンでも大丈夫なのか?」解説していきます。

・整備と点検、洗浄をすれば機能は変わらない
まず、中古エアコンは業者が販売しているのであれば徹底的な整備や洗浄を行っています。誰かが数年使っていたエアコンを買い取って、そのまま販売はしていません。販売業者が定める基準に満たすエアコンにすべく、整備と点検を行ってくれます。
中にはエアコン内部の機器が壊れてしまっていることもありますが、機器を交換することでエアコンの機能を取り戻しています。本当に良い状態の型落ちエアコンを購入するのであれば、資格を持つ業者を一つの基準にしてみるといいでしょう。
・ただし10年以上前のエアコンはチェックが必要
基本的に中古エアコン販売の業者は、10年以上前のエアコンを販売することはありません。さすがに10年以上前のエアコンですと、機器に不安が出てきます。販売サイトでは何年前のエアコンであるかの表記もされていますので、一つのチェックポイントとして設けてみましょう。
・オークションサイトでの購入は注意が必要
フリマアプリやオークションサイトでも、中古エアコンを購入することができます。しかし、こちらから購入する場合は注意が必要です。整備や洗浄をしていない中古エアコンを販売している可能性があるためです。そして、業者が販売する値段より少し安い程度の値段です。購入したはいいものの、エアコンの利きが悪い、変なにおいがするということも十分に考えられます。
また、取付工事のサービスはありませんので自分で取り付けるか、取付業者に連絡をする必要があります。少し面倒と感じることも多いので、型落ちしたエアコンを購入するなら業者からのほうが安心できるでしょう。

機能がそのままで安く買えるならメリットばかり

徹底した点検、整備、洗浄をすれば型落ちエアコンでも十分に使用できることがわかりました。そうなると、新品よりも安いので大きなメリットとなります。型落ちエアコンを購入することで得られるメリットを一つずつ見ていきましょう。

・節約につながる
新品のエアコンだと6畳用でも5,6万円以上してしまうこともあり、12畳用になると8万円ほどが目安になります。型落ちの中古エアコンの場合は6畳用で安いと2万円ほどで購入できます。つまり、6畳エアコンならおよそ3万円節約できることになります。非常に大きい金額であることがわかります。
・保証期間が設定されている

型落ちエアコンだから新品のように保証期間が設定されていないと思ってしまうかもしれません。こちらは業者にもよりますが、保証期間は設定されており、デフォルトでついている場合もあれば数千円払うことで保証を受けることもできます。
・取付工事もしてくれる
自身で取り付けできるのであれば問題ありませんが、素人の場合は少しのミスで動作不良になってしまうことも考えられます。このことからも取付工事は基本的に頼んだほうがいいでしょう。ほとんどの業者は取付工事の対応もしてくれますので、安心して購入してください。

型落ちを一番最安値で購入するには?

エアコンを最安値で購入するには

最安値で購入しようと思ったら、フリマアプリやオークションサイトで探せばあるかもしれません。しかし、前述したようにメンテナンスされていない型落ちエアコンを購入してしまう場合があるため、おすすめしません。このことからも中古エアコン販売サイトが安心して、安く購入することができます。

また、エアコン自体の値段だけを見てしまうのも注意が必要です。取付工事の相場は1万円から1万5千円ですし、細かいオプションも入れるとそれ以上になってしまいます。エアコンの値段と取付工事代、配送料などを確認することが、安い中古の型落ちを購入するポイントです。

他にも中古エアコンを販売する業者は、下取りサービスもしています。10年以上前のエアコンなど古すぎるものは難しいかもしれませんが、下取りをすることでいくらか現金を受け取ることが可能です。エアコンを買い替えるのであれば、面倒な粗大ごみとして出すのではなく、業者に下取りしてもらうことで、安く安心して新しい中古エアコンを購入できます。

まとめ

型落ちのエアコンは機能が良くないと感じていたかもしれませんが、機能としてほとんど変わらないことが理解できたのではないでしょうか?また、型落ちのエアコンなら安く購入することができますし、保証もついているので安心です。新品でこの機能がないと買いたくない!などの理由がない限りは、中古エアコンでも十分です。エアコンの購入を検討している最中であれば、中古エアコンという選択肢もあることを知っていただければ幸いです。

掲載メディア 掲載メディア