【最安値宣言】激安の新品・中古エアコンの通販ならエアコン販売王

家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン販売王


2019-06-26 更新

冷房が効かない時のチェックポイント!室外機、ガス、ホコリなど原因を解説

エアコンの点検

目次

①冷房が冷えない時のチェックポイント

冷房をつけても、なかなか冷えなかったら大変です。
外に出ている日中はまだしも、蒸し暑い夜を過ごさなければいけないため快適さだけでなく、健康面でも大きなデメリットがあるでしょう。

エアコンが冷えないなと思ったら、すぐに次のチェックポイントを調べてください。

 

・ボタンの押し間違え
最初にチェックすべきは、誤操作です。
リモコンの画面が見づらいと、どの運転モードになっているかわかりづらいものです。
冷房にしたつもりが暖房になっていたり、送風や除湿になっていたりすることがあります。
製品によっては、エアコン本体のランプで誤操作に気づくことができます。

 

・フィルターが汚れている
エアコンは室内の空気を吸って、風を出しています。
そのためフィルターが詰まっていると、十分に空気を吸い込めません。
当然、吸い込める空気が少ないと放出できる風の量も少なくなります。

 

フィルターが汚れている時の対策法は、自分で掃除をすることです。
フィルターを取り外し、掃除機をかけて水洗いすれば完了です。
掃除は2週間に1回行いましょう。

 

・熱交換器が汚れている
フィルターから吸い込まれた空気は、熱交換器(コンデンサー)で冷やされて冷気となります。
この熱交換器が汚れていると、空気がうまく冷えてくれません。
熱交換器とは、フィルターの奥についているアルミの部分で、長期間使っているとカビが増える場合もあります。

 

熱交換器はデリケートなので、自分で掃除せず業者に頼みましょう。
カビ防止スプレーだけでは、カビをなくすことができないのでご注意ください。

 

・冷媒ガスが漏れている
なぜエアコンは熱交換器に触れるだけで、空気を冷やせるのか?
それは、熱交換器の中に冷媒を循環させるパイプがあるからです。
冷媒は吸い込んだ空気から熱を奪い、その熱を室外機から放出しています。
そして再び冷媒を冷やして、室内機を巡らせます。

 

この冷媒が漏れると、空気を冷やせなくなります。
業者に頼んで、パイプ修理及び冷媒の補充が必要です。

 

・室外機に日光が当たっている
外気にさらされている室外機では、室内機とまた違ったトラブルが発生します。
例えば、熱を放出する機能を持っているにも関わらず日光で熱されると、熱がこもったまま冷媒を巡らせることになります。

この問題は、日陰を作るだけで解決します。

 

・室外機が何かで防がれている
室外機が枯葉などで防がれている時も、熱放出できません。
時には、ファンに絡まって熱放出を妨げる場合もあります。
室外機が機能していない時も、業者に頼んで分解と修理をしてもらうことが望ましいです。

 

・設定温度を間違えている
設定温度と室温は異なります。
お部屋の状態によって設定温度通りに冷えないことがあるので、実際の効果を確認してみましょう。

 

・実はお部屋の大きさと合わないエアコンだった
エアコンがそもそもお部屋の大きさと合っていない場合、エアコンが冷えません。購入時からおかしい場合はこれが原因です。

②古くて効かない場合は、お得に買い替えましょう!

エアコンが効かなくなってしまった時、ちょっとの手直しで回復するとは限りません。
それは多くの不調が、経年劣化によるものだからです。
部品の修理や接触不良の改善で何とかなるなら良い方で、部品の交換をする場合も珍しくないのが現状です。

 

パーツを交換する量によっては、もはや新品を買い換えたほうがお得になってしまうこともあるでしょう。
そもそもエアコンを高いお金で修理したところで、バージョンアップするわけでもありません。
保証期間が新たにつくこともありません。

 

すぐにお部屋が涼しくなって電気代もお得なエアコンが欲しいなら、修理よりも買い換えしましょう。

 

エアコンの買い換えを躊躇する理由といえば、やっぱりお金ですよね。
新品のエアコンってかなりの値段がします。
そんな時はぜひ、中古のエアコンにも目を向けてみてください。

 

CMやチラシを見ると最新のものが魅力的に見えますが、多くは「基本的な機能に目立った違いのない」マイナーチェンジで、年式の近い中古品ならご期待通りのパフォーマンスを見せてくれます。
しかも、中古品は中古であるという理由だけで、新品より大幅に安いです。

 

ただ、中古品を買う時は「動作不良の製品をつかまされたらどうしよう」「綺麗な状態で使いたい」と誰もが思います。
その点もご安心ください。
エアコン販売王では自社工場で分解・清掃・整備を丁寧に行なっております。
さらに当店オリジナルの保証期間は、最大3年と業界トップクラスです。

 

エアコン選びに迷った時はぜひ、エアコン販売王にお問い合わせください。

掲載メディア 掲載メディア